2010年7月10日土曜日

日々の積み重ね。

7月10日に畑に行って来ました!
快晴です。人数は男2人。
畑を見たとたん目を見張る景色が。
野菜畑でなくて雑草畑でした。見渡す限り緑。
じゃがいも畑もじゃがいもだけを地中に残し
地表は雑草のしかみえませんでした。
じゃがいも堀と雑草取りに分かれて作業開始!
雑草を抜いていたのですが、見渡す限り草だらけ。
隣の畑に迷惑がかかるので境界線だけでも刈ろうと鎌1本でひたすら作業。
背中に太陽背負ってるかのような暑さと、目前に広がる
草の無限の世界と汗の雨。作業していて気が付いたら
泥まみれ、汗まみれ、目眩まみれになり、
言葉も発することもできず、木陰で休憩。
炎天下の作業は無理してはいけないです。
しっかり炎天下対策、けっして無理をしない、水を飲む、体を冷やす。
とても大事です。
お昼をゆっくり休み、作業再開!
じゃがいもは1/3掘れました。

鎌を右から左へ一振りが1回と考えると
一振りはほんの少ししか刈れなく、10分後はどのくらい?などと
すぐに大変さを想像してしまったのですが
1時間ほど作業したら、けっこう進んでいる事に気が付きました。
あと2時間くらいしたら終わるのかな?という
続ける事、積み重ねることの仕事量はけっこう膨大な積み重ねになるんだんぁと
感じました。すぐにあきらめない日々の積み重ねの大切さを
畑から学びました。

写真・文 Yasu

0 件のコメント:

コメントを投稿